• 印刷する

国際航空便のCO2削減に向けた新制度で合意

国際民間航空機関(ICAO)は6日、カナダのモントリオールで開いた総会で、国際線の航空機から排出される二酸化炭素(CO2)排出量の削減に向けたカーボンオフセット制度「市場に基づく国際対策(GMBM)」を導入することで合意した。ICAOに加盟する191カ国が2035年までに参加する見通し。航空業界のCO2排出量を規制する初の取り組みとなる。

GMBMでは、国際航空便のCO2排出量に上限を定め、これ超えた航空会社は指定された環境プロジェクトのカーボンクレジットを購入することにより排出量を相殺できる。2021~26年の第1段階でまず65カ国が自主的に参加し、2027~35年には残る加盟国も参加を義務付けられる。これにより、国際航空便からのCO2排出量は今後、2020年時点の水準以下に抑えられる見通し。

ICAOに加盟する欧州連合(EU)加盟国は、すべて第1段階から参加する予定。欧州委員会のマロシュ・シェフチョビッチ・エネルギー同盟担当委員は、「国際的な解決策を目指すEUの努力と忍耐が実を結んだ」と話している。

航空業界は、航空機の改良による燃料効率向上に取り組んでいるものの、市場の拡大ペースに追い付かず、排出量の抑制に苦慮している。BBC電子版によると、世界の航空業界が排出するCO2の量はドイツの排出量に匹敵し、さらに増加傾向にある。

CO2排出量削減に向けた国際的枠組みとしては、昨年12月にパリで開かれた国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の第21回締約国会議(COP21)で、パリ協定が採択された。同協定は5日、EUが批准したことで発行要件が整っている。ただ、パリ協定では国単位で排出量を規制するため、国境を超える国際航空便は対象外となり、対策が待たれていた。[環境ニュース]


関連国・地域: EU
関連業種: 運輸マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

ユーロ圏建設業生産、6月は横ばい(08/21)

英首相、EUにバックストップ廃止を要請(08/21)

コンテ伊首相が辞意表明 大統領、新連立模索か議会解散か(08/21)

JALとANA、燃油サーチャージ値下げ(08/21)

合意なき離脱ならヒトの自由移動終了=政府(08/21)

ジョンソン首相、独仏歴訪へ G7サミット前にEU離脱で協議(08/20)

ユーロ圏インフレ率、7月は1%=改定値(08/20)

伊内相、未成年の難民27人の上陸を許可(08/20)

東洋紡、欧州の軟包装リサイクル組織に参加(08/20)

労働党党首、合意なき離脱阻止へ他党と協議(08/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン