イタリアの改憲めぐる国民投票、12月4日に決定

イタリア政府は26日、憲法改正案をめぐる国民投票を12月4日に実施すると発表した。レンツィ首相は、改憲により上院の権限を大幅に縮小することで政治体制の安定化につながると主張している。しかし、一部の世論調査では反対が賛成を大きく上回る結果も出ており、国民投票の行方は予断を許さない状況となっている。

レンツィ首相は当初、10月初めの投票を予定していたが、反対意見が強まってきたため投票日をできるだけ遅らせることで国民への説得を目指すことになった。同首相は投票日決定の発表後に、「われわれは安定した簡素な国を望んでいる。変化を望むなら力を貸してもらいたい」と訴えた。

改憲案は4月に上下両院で可決されたもので、予算や政府の解散に関する上院の権限をなくすほか、上院の定数を315議席から100議席へ大幅に減らす内容。イタリアでは第2次世界大戦以降、63の政権が誕生しているが、5年の任期を満了した政権は1つもない。レンツィ首相は国民投票で改憲が承認されれば、こうした状況に終止符を打てると訴えている。8月には最高裁判所も国民投票の実施を承認していた。

レンツィ首相は、国民投票で否決されれば辞任すると宣言しており、自らの政治生命を懸ける意向だ。


関連国・地域: イタリア
関連業種: 政治

その他記事

すべての文頭を開く

高級ブランドのフェンディ、豪事業が好調(03/28)

伊高級ブランドのフェンディのオーストラリア事業が好調な滑り出しを見せている。今後の事業拡大も視野に入…

続きを読む

伊電力エネル、ルーマニアで3億ユーロ超を投資(03/28)

伊電力大手エネルは24日、ルーマニアで2018年までに3億2,900万ユーロを投資する方針を明らかにした。シーニ…

続きを読む

BP、ナイル川のデルタ地帯東部で新ガス田発見(03/28)

英石油メジャーのBPは27日、エジプトのナイル川デルタ地帯東部にあるディムヤート(Damietta)北部沖鉱区…

続きを読む

通信テレコムイタリア、通期は14.2%増益(03/27)

通信大手テレコムイタリアは23日、2016年12月期のEBITDA(利払い・税引き前・償却前利益)が80億200万…

続きを読む

伊商用車イベコ、ケニアに10年ぶり再進出(03/27)

伊産業機械・商用車大手CNHインダストリアルのトラック・商用車部門イベコは、ケニアに再進出する。同国…

続きを読む

欧州委、ドイツ取引所とLSEの合併を却下へ(03/24)

ドイツ取引所とロンドン証券取引所(LSE)グループの合併計画に対して、欧州委員会が承認をしないもよう…

続きを読む

欧州商用車登録台数、2月は2.7%増加(03/24)

欧州自動車工業会(ACEA)は23日、2月の欧州30カ国の商用車新規登録台数は17万701台となり、前年同月比…

続きを読む

EU、テロ根絶に向け域外でも各種取り組み(03/24)

欧州連合(EU)の欧州対外行動局(EEAS)は22日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」などのテ…

続きを読む

自動車FCA、仏検察が排ガス不正で捜査開始(03/23)

フランスの検察当局は、伊自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)がディーゼル車…

続きを読む

ガスプロム、伊エニと提携拡大=新ガス導管も(03/23)

天然ガスで世界最大手のガスプロムは21日、伊石油大手エニ(Eni)と提携拡大に向けた覚書(MOU)を交…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン