• 印刷する

仏議会、非常事態宣言の半年延長を審議

仏国民議会(下院に相当、定数577)は19日、非常事態宣言をさらに6カ月延長する案について審議を開始した。非常事態宣言は昨年11月のパリ同時多発テロ後に発令されたもので、これで4度目の延長となる。政府は7月26日付で非常事態を解除する予定だったが、南東部ニースで14日に起きたトラック突入テロを受け急きょ、方針を転換した。AFP通信などが伝えた。

オランド大統領率いる与党・社会党は当初、3カ月の延長を提案していたが、最大野党の保守党の要望を受け入れ、6カ月の延長案を提出した。同案は下院での承認を経て、元老院(上院に相当、定数348)に送られる見通し。

ニースのテロでは84人が犠牲となった。犯人はニースに住む31歳のチュニジア系の男で、以前から軽犯罪などで当局に顔を知られていた。これまでのテロ事件後には団結心の高まりを見せていたフランス国民だが、ニースでの事件後は政府のテロ対策への不満が目立ち始めている。バルス首相が先に同事件の犠牲者の追悼会に出席した際には、参列者から罵倒を浴びせられる一幕もあった。ニース市長は、仏革命記念日だった事件当日、国家憲兵隊による同市の警備が手薄だったと非難している。

こうした中、保守党を率いるサルコジ前大統領は政府に対し、過激主義的な兆候のある人物全員に電子タグの装着や自宅軟禁を義務付けたり、外国人の場合は本国送還するよう要求した。これに対し政府は、「単なる疑いに基づいて人々を拘束するわけにはいかない」と反論している。

■南東部でナイフ男が母子を襲撃

仏南東部アルプス山脈のリゾート地シストロン(Sisteron)で19日、母親と娘3人がモロッコ系の男にナイフで襲われけがを負う事件が起きた。BBC電子版などが伝えた。

46歳の母親と8歳、12歳、14歳の娘は、貸別荘で朝食をとっていたところ、隣の貸別荘に家族と滞在していた37歳の男にナイフで切り付けられた。8歳の娘は重体。犯人は母子の服装に気分を害したとの報道もあるが、現地検察当局は「いずれもうわさにすぎず、容疑者はまだ何も話していない」としている。


関連国・地域: フランス
関連業種: その他製造IT・通信観光マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

パナソニック、パリ五輪に映像機器納入へ(04/16)

G7首脳、イラン非難=追加制裁も(04/16)

BNP、ベルギー保険アジアス株9%取得へ(04/16)

ルイ・ヴィトン、香港島に再出店へ(04/16)

金融ソジェン、モロッコ事業の一部売却(04/15)

国営郵便ラ・ポスト、食事宅配事業に比重(04/15)

仏アルストム、ハンガリー工場を拡張(04/15)

インフレ率、3月は2.3%に減速=改定値(04/15)

送ガスGRT、仏独水素パイプラインに投資(04/12)

日立、大規模人員整理計画か 英鉄道工場で=仏アルストムも(04/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン