• 印刷する

与党・法と正義、カチンスキ氏を党首に再選

与党・法と正義(PiS)は2日、党大会を開きカチンスキ党首の続投を決めた。任期は3年。党首選ではほかに候補者はおらず、支持が1,008票、反対が7票、棄権が1票だった。ワルシャワ・ボイスが伝えた。

右派のPiSは欧州連合(EU)懐疑派で、難民受け入れに反対している。昨年10月の総選挙では中道右派の市民プラットフォーム(PO)に圧勝して政権を奪取。シドゥウォ副党首を首相とする新内閣が発足した。また、昨年5月の大統領選では、PiSのドゥダ氏が市民プラットフォーム(PO)のコモロフスキ氏を破って大統領に就任した。

カチンスキ氏は昨年の選挙での勝利を振り返り、「勝利には頑固さ、強じん性、決意が重要だが、創造性を示せたことが極めて重要。メディアには無視されたが、代替手段があることを社会に示せた」と自賛した。また間もなく憲法の改正案を提示する方針も明らかにした。なおEU離脱を決めた英国については、「EU側は英国を横柄に扱っている」として、英国がEUに戻れるチャンスを与えられるように、手を差し伸べる必要があるとの考えを示した。


関連国・地域: 英国EUポーランド
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

ポーランド雇用主の36%、26年に採用増へ(12/11)

ポーランド電力PGE、CEOを解任(12/10)

オープンAI、ポーランドのAI新興を買収(12/08)

ポーランド新車登録台数、11月は0.3%減少(12/08)

ポーランド中銀、今年6度目の利下げ(12/05)

ポーランド、カルフール国内事業の買収検討(12/04)

風力発電機ベスタス、ポーランド工場拡張(12/03)

ポーランド、スウェーデンから潜水艦購入(12/03)

ポーランド乗用車生産、10月は30.9%減少(12/03)

ポーランドのブラックフライデー、大盛況に(12/02)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン