ロンドン交通局(TfL)は27日、市中心部の対象区域で課している渋滞税を20%引き上げる案を明らかにした。電気自動車(EV)に対する段階的な割引率の引き下げや対象区域住民に対する割引率の変更が含まれる。8月4日まで意見公募を行い、2026年1月2日からの適用を目指す。
渋滞税は03年、ロンドン中心地への車両乗り入れを制限する目的で導入。適用時間は平日午前7~午後6時と週末の正午~午後6時で、対象区域では一般車両に1日当たり15ポンドの支払いを求める。
改正案では18ポンドへの引き上げを提示しており、実施されれば11.5ポンドから増額された20年6月以来の値上げとなる。電動バンや大型貨物車を対象とした割引率は50%、EV割引は25%に引き下げられ、30年3月からはさらにそれぞれ25%、12.5%とする計画だ。
TfLは制度を改正しなければ、26年の平日には対象区域で平均2,200台が追加で流入すると推定。ロンドン中心地での渋滞緩和には新たな措置が必要とした。フィナンシャル・タイムズは関係者の話として、変更により26年には3,000万ポンドの追加税収が見込まれると報じている。
道路情報サービスの米INRIXが発表した24年の調査で、ロンドンは世界で最も深刻な交通渋滞を抱える都市の3位にランクイン。1年間の平均交通渋滞時間は101時間だった。[環境ニュース]
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