英国政府は13日、イングランドの国民医療制度(NHS)病院の成績ランキングを公表すると発表した。運営の危機に陥っているNHSの立て直しに向けた改革の一環で、成績不振の続く病院の運営責任者は解任するとしている。
成績ランキングは、患者のケアや財務などの評価項目に基づいてNHSイングランドが策定し、定期的に更新する。成績上位の病院には支出面でより大きな裁量を認める一方、不振が続く病院については運営責任者を解任し、再建チームを派遣する。また、改善が見られない病院では、上級幹部の昇給を認めない。
政府は10月末に公表した来年度予算案に、NHSへの追加支出226億ポンドを盛り込んだ。今回の改革はその条件となるもので、病院の経営効率や患者へのサービスを改善する狙いがある。ストリーティング保健相はこの改革により、「追加投資を1ペンスも無駄にせず効率的に活用し、患者の治療待ち期間を現在の18カ月から18週間に短縮する」としている。
政府が委託したNHSの現状に関する報告書によると、NHS病院の生産性は過去5年間で急落している。予算はこの間に20%増えたものの、治療した患者数は3%しか増えていない。スターマー首相はNHSの抜本的改革に向けた10カ年計画を策定する方針で、現在、国民や医療関係者からの意見を募集している。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。