ドイツ自動車工業会(VDA)は29日、電気自動車(EV)移行などに伴う業界変革で、2035年までに14万人が失職する可能性があると発表した。フォルクスワーゲン(VW)の国内3工場閉鎖に代表されるように、ドイツの自動車産業に人員削減の波が押し寄せている。
VDAは市場調査機関プログノス(Prognos)に調査を委託。「自動車産業の雇用展望」と題されたレポートでは、19~23年にかけて4万6,000人の雇用が失われたことが明らかになった。同様のペースで整理が進めば、35年までに追加で14万人が削減されるという。
具体的には、ドライブトレインの電動化によって、自動車生産に必要な人員が従来より減少。中でも機械工学や工業工学、金属加工などの職種では雇用削減が加速している。一方で、技術研究開発(R&D)やコンピューターサイエンス、電気工学、ソフトウエア開発といった業種では雇用が増加しているという。
VDAは、付加価値と雇用を可能な限り多くドイツに残すには、「立地的な競争力や適切な政治的枠組みが必要だ」と訴えている。
VWは28日、リストラ計画を事業所委員会に提示した。国内工場を少なくとも3カ所閉鎖するとの内容で、数万人が失職することになる。同社をはじめとする自動車大手各社は、EV需要の落ち込みやアジア競合との価格競争激化を背景に、厳しい経営状況に陥っている。[労務]
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