独ルフトハンザ航空傘下、ディスカバー航空のパイロットと客室乗務員が、27日から4日間のストライキを計画している。パイロットが加入するコックピット労働組合(VC)が25日発表した。夏休みシーズン後半の旅行ラッシュに大きな支障が出ることが予想される。
ディスカバー航空は乗客への影響を「最小限に抑えるよう努める」としている。ストの影響を受ける便の数や詳細については明らかにしていないが、乗客にフライト状況を確認するよう呼びかけている。
ディスカバー航空は8月初め、統一サービス産業労組ベルディ(Verdi)と賃上げで合意。客室乗務員には最大38%、パイロットには16%前後の昇給などを約束している。これに対し、客室乗務員労組UFOは、「受け入れがたい」としている。
ディスカバー航空は21年、ミュンヘンとフランクフルトを拠点に、レジャー路線に特化した航空会社として設立。23年9月に「ユーロウイングス・ディスカバー」から現在の名称に変更した。ドイチェ・ウェレによると、現在約2,000人の従業員が勤務している。[労務]
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。