• 印刷する

中国EV、ドイツで苦戦 魅力度調査、品質への信頼低く

ドイツの消費者は、自国ブランドの電気自動車(EV)が中国メーカーのものより魅力的だと考えている。コンサルティング企業ベリングポイント(BearingPoint)は23日、ハンデルスブラット研究所との合同調査結果を公表した。メーカー別の魅力度指数は、上位3社をドイツ企業が占めた。

調査は5月15~17日にオンラインで実施し、2,042人から回答を得た。うち約75%はEVを所有しておらず、購入する予定もないと答えている。EVを購入する場合に、回答者が最も重要視するのは価格で、航続距離、充電コスト、品質への信頼などが続いた。これを基礎として、魅力度をランク付けした。

首位に立ったのはフォルクスワーゲン(VW)で、各要素でバランスよく評価された。これにVWの高級車部門アウディ、メルセデス・ベンツ・グループ(旧ダイムラー)が続いた。

4位の米テスラ、6位の韓国・現代自動車を除くと、上位9位までを欧州勢が占めた。中国系は上海汽車(SAIC)傘下の英MGモーターが10位、BYD(比亜迪)が11位、長城汽車が12位だった。長城汽車の車両価格は上位12メーカーの中で比較的安く、充電コストは最も低かったが、品質への信頼が足を引っ張った。

調査担当者は、すでにEVを所有している人は、中国メーカーに「比較的オープン」だと指摘した。一方で、初めてEVを購入する人は、ドイツ車を選択する傾向があると分析している。中国メーカーが技術の向上や、サービス網の拡大などを続けていけば、消費者からの信頼やブランドの認知度が向上し、魅力度が上昇する可能性はあるとの見方を示した。[環境ニュース]


関連国・地域: ドイツアジア
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

メルツ政権、国境管理強化=非正規移民対策(05/09)

初代デジタル相「国家の近代化を推進」(05/09)

AfD、ブランデンブルク州も過激派指定(05/09)

独新車登録、4月は0.2%減少(05/09)

ボノビア、新CEOにボーダフォンCFO(05/09)

エボテック、ゲイツ財団から250万ドル獲得(05/09)

鉱工業生産、3月は3%増加(05/09)

ハンガリーの独企業、投資計画を縮小(05/08)

独仏、緊密な防衛協力約束 メルツ新首相、マクロン氏と会談(05/08)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン