• 印刷する

排出削減法案を最終承認 EU理事会、大型車対象に9割減

欧州連合(EU)理事会は13日、域内で新たに販売される大型車両を対象にした二酸化炭素(CO2)排出削減法案を最終承認した。2040年までに19年比で90%削減する内容で、官報に掲載した後、20日以内に発効する。

対象は7.5トン超の大型トラックやバスのほか、ごみ収集車、ミキサー車など。排出量について19年比で、30~34年に45%、35~39年に65%それぞれ減らし、最終的に40年に90%削減を達成する計画だ。

都市バスにはさらに厳しい目標を設けている。30年までに排出量を90%削減し、新たに導入する車両を35年までに全てゼロエミッション車(ZEV)とする方針だ。

ロイター通信はEUの関係者の話として、イタリアとポーランド、スロバキアが反対票を投じたと報じた。チェコは棄権したという。

欧州を走る大型車両のほとんどはディーゼル車で、大型車両の排出量は道路輸送全体の4分の1を占める。EUは電気や水素燃料電池(FC)といったZEVへの置き換えを促している。[EU規制][環境ニュース]


関連国・地域: EU
関連業種: 自動車・二輪車運輸マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

ステランティス、欧州の販売網再編を凍結(05/15)

EU、チェコに韓国へ原子炉発注の延期要請(05/15)

首相、EU首脳らとサミット前に会談へ(05/15)

バルト海沿岸諸国、エネ協力強化で覚書(05/15)

アルバニア議会選、与党・社会党が圧勝(05/14)

欧州のEV販売、関税や規制動向で減速も(05/14)

日・EU、デジタル分野で協力を強化へ(05/14)

欧州委、化学業界と対話=必要な施策特定(05/14)

EBRD、支援地域の成長見通し下げ=3%(05/14)

イタリアとギリシャ、新たな海底送電線敷設(05/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン