• 印刷する

欧州議会、大型車両の排出削減法案を可決

欧州議会は10日、欧州連合(EU)域内で新たに販売される大型車両を対象にした二酸化炭素(CO2)排出削減法案を可決した。2040年までに19年比で90%削減する内容。ディーゼルエンジンを搭載したトラックやバスを減らし、電動や水素燃料電池(FC)といったゼロエミッション車(ZEV)への置き換えを促す。EU理事会の正式承認を経て発効する。

対象は大型トラックやバスのほか、ごみ収集車、ダンプカー、ミキサー車など。排出量削減は3段階の目標を設定している。19年比で、30~34年に45%、35~39年に65%それぞれ減らし、最終的に40年に90%削減を達成する。

都市のバスにはさらに厳しい目標を設定しており、新たに導入する車両を35年までに全てZEVとする。目標達成に向け、30年までに排出量を90%削減する内容だ。[EU規制][環境ニュース]


関連国・地域: EU
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

欧州委、ルーマニアにVAT規制順守を要請(07/23)

EUの社用車EV戦略に反対 メルツ首相「自動車産業を破壊」(07/23)

<特別寄稿>2025年欧州経済中間レビュー(経済・金融編)(07/23)

EUの電子出入国管理、10月12日から運用(07/23)

スロベニア政府、冷暖房の再生エネ利用支援(07/23)

欧州委、医療機器開発10社への補助金承認(07/23)

【中東欧ダイアローグ】投資新天地のブルガリア 注目集まる欧州の成長拠点(07/23)

欧州企業、貿易摩擦の影響実感=ECB調査(07/22)

米、EU全製品に15~20%の関税も=FT(07/22)

EU首脳、24日に訪中=貿易摩擦解決探る(07/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン