• 印刷する

独運転士、週35時間勤務に 今後2年は鉄道スト実施せず

ドイツ鉄道(DB)は25日、鉄道運転士労組GDLとの団体交渉が妥結したと発表した。GDLが求めていた、労働時間の週38時間から35時間への短縮を受け入れた。短縮は賃金水準を維持したまま、2029年までに段階的に進める。短縮するかどうかは組合員本人が決める。DBとGDLの合意内容は、今後約2年間、ストライキを実施しないことも盛り込んでいる。

労働時間の短縮を希望する組合員は、26年に週37時間勤務を開始し、さらに3段階を経て、29年には週35時間勤務が可能になる。最終的に組合員は、週35時間から40時間の間で、自身で柔軟に労働時間を設定できるようになる。賃金水準は変えず、長時間勤務する組合員は、報酬をさらに得られる仕組みにする。週40時間勤務の場合は、週35時間と比べ、約14%賃金が多くなる。

DBとGDLは2,850ユーロのインフレ手当支給と、420ユーロの昇給でも合意した。双方は労働協約を、23年11月1日にさかのぼって締結する。有効期間は26カ月間で、25年12月31日までとなる。平和義務は26年2月末まで続き、それまでストは実施しないことも取り決めた。

GDLは妥結に至るまで、5カ月にわたり団体交渉を続けた。その間、計6回のストを実行し、全国の交通や物流が混乱に陥った。[労務]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 運輸雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

VW、11月上旬も操業継続 半導体確保=ネクスペリア問題(10/31)

TOGG、トルコから欧州にEV初輸出(10/31)

自動車VW、第3四半期は赤字転落(10/31)

ボーダフォン、独クラウド企業を買収(10/31)

独経済、第3四半期はゼロ成長=速報値(10/31)

ロスネフチの独子会社、米制裁対象から除外(10/31)

独2州、屋外飼育を禁止=鳥インフル対策(10/31)

核融合発電計画、専門家は評価=批判も(10/31)

失業率、10月も6.3%で横ばい(10/31)

最低時給、14.60ユーロへ 独政府が閣議決定=14%上昇(10/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン