ドイツ高級車3社の2023年通期の世界販売実績が11日までに出そろった。BMWとフォルクスワーゲン(VW)傘下のアウディ、メルセデス・ベンツ・グループ(旧ダイムラー)が軒並み前年を上回った。
BMWはグループで255万5,341台と前年比6.5%増加。ブランド別に見ると、「BMW」が7.3%増の225万3,835台、小型車「ミニ」は0.9%増の29万5,474台だった。
電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を含む電動モデルは30.6%拡大し、56万6,486台だった。
地域別では、足元のドイツは11.7%、米大陸は9.3%拡大。欧州は7.5%、アジアは4.1%それぞれ増えた。
■アウディは17.4%増加
アウディの世界販売台数は189万5,240台で、17.4%増加した。ドイツは17.4%伸びて25万2,060台。米国は22.3%、中国(香港含む)は13.5%それぞれ拡大した。
■メルセデスは1.5%増加
メルセデス・ベンツは、世界全体で249万1,600台と1.5%伸びた。欧州は65万9,400台と7%増え、うちドイツは9%増の23万4,300台。一方、アジアと北米はそれぞれ2%、1%減った。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。