• 印刷する

欧州委、6社に違反警告 自動車バッテリーで価格カルテル

欧州委員会は11月30日、自動車の始動用バッテリーで価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして、バッテリーメーカーなど6社と欧州自動車・産業用電池生産者協会(EUROBAT)に異議告知書を送付したと明らかにした。競争法違反が確定すれば、売上高の最大10%の罰金が科される可能性がある。

警告の対象となったのは、バナー、クラリオス、エキサイド、FETと同社の前身のエレットラ、ロンバット、EUROBATにサービスを提供していたケレンの6社。このうちバッテリーメーカー5社は、2004年から17年にかけて、EUROBATが発案した自動車メーカーとの価格交渉システムを採用して製品の価格をすり合わせていた疑いがある。ケレンについては、EUROBATの価格交渉システムがカルテルにつながる可能性があることを認識していたにもかかわらず、各社にシステムの利用を促していたことが問題視されている。

各社は異議告知書の内容を精査した上で、欧州委に自社の見解を申し立てることができる。一方、欧州委は引き続き、始動用バッテリーの価格が不当に釣り上げられていた可能性について調査を進める。[EU規制]


関連国・地域: EU
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

【今週の主な予定】11月17~21日(11/17)

ハンガリー、露産ガス禁輸でEU提訴へ(11/17)

イタリアとアルバニア、協力強化=移民移送(11/17)

欧州議会、ESG規制の大幅緩和を承認(11/17)

EU、少額小包への関税導入前倒しで合意(11/17)

EU、温室効果ガス排出量が0.4%減少(11/17)

メルツ首相、ウクライナの若者流入に苦言(11/17)

ユーロ圏GDP、第3四半期は0.2%拡大(11/17)

ユーロ圏貿易収支、9月は黒字拡大(11/17)

夜行列車新興、仏独路線に3月参入へ(11/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン