ドイツ電機工業会(ZVEI)は21日、世界の電機産業市場の規模は今年、5%拡大するとの見通しを発表した。来年は6%の成長が見込まれている。昨年は6%増の3兆4,140万ユーロだった。
ZVEIは世界の電機産業の94%を構成する50カ国について、今年と来年の市場規模を予測。うち新興市場の21カ国は今年、来年ともに9%と大幅な拡大が見込まれる一方、成熟市場29カ国については今年が2%、来年は4%にとどまるとみられる。
地域別に見ると、北米自由貿易協定(NAFTA)地域がそれぞれ5%、6%と順調な拡大が期待されるほか、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)は今年、来年とも10%とやはり大きく伸びるとみられている。債務危機に揺れる欧州はそれぞれ1%、3%のプラス。ユーロ圏に限ると、今年は2%のマイナスだが来年は1%のプラスに転じると予想する。ドイツ国内市場については、今年はほぼ横ばいの1,160億ユーロにとどまるが、来年は3%の成長に転じる見通し。昨年のドイツ市場の規模は1,164億ユーロと、中国、米国、日本、韓国に続き世界5位だった。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。