• 印刷する

英当局、航空管制の混乱調査 運輸相「サイバー問題ではない」

英国で航空管制システムの障害により航空便の大規模な混乱が生じている問題で、英民間航空局(CAA)は29日、調査を実施する方針を示した。この問題では、28日に全体の27%に当たる1,500便以上が欠航となったほか、29日も数百便がキャンセルされている。

CAAのロブ・ビシュトン暫定最高経営責任者(CEO)は、「CAAの監督業務の一環として、全国航空管制サービス(NATS)との対話を続け、調査が完了した時点で報告書をまとめて運輸省に提出する」としている。

ハーパー運輸相はこの日、GBニュースのインタビューで「原因は技術的な障害で、サイバーセキュリティー事件ではない」との見方を示した上で、「これだけの規模の事件では独立の調査が必要」と強調。CAAが数日中に報告書をまとめるとし、これを検討した上で再発防止に取り組む姿勢を示した。


関連国・地域: 英国
関連業種: 運輸IT・通信マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

英企業の廃業数、5%増加 開業率上回る=10年以降で初めて(12/01)

鉄道労組RMT、賃金提案を受け入れ(12/01)

メトロバンク、2割の人員削減(12/01)

石油BP、太陽光発電企業を完全子会社化(12/01)

オクトパス、シエラレオネで風力発電建設へ(12/01)

乗用車生産台数、10月は31.6%増加(12/01)

エミレーツ社長、ロールス・ロイスに苦言(12/01)

英国民の半数超、EU復帰を支持=反対2割(12/01)

トタル、英モロッコ間の海底送電網に出資(11/30)

サウジ社、ヒースロー株取得 株式10%を獲得=10億ポンド(11/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン