英国の食品・小売大手アソシエーテッド・ブリティッシュ・フーズ(ABF)は6日、乳業のデータ管理を手がける地場企業ナショナル・ミルク・レコーズ(NMR)を4,800万ポンドで買収することで合意したと発表した。農業部門の強化が狙いで、第3四半期(7~9月)の取引完了を見込む。
ABFはNMRの株式1株当たり215ペンスを支払う。これは前日終値に87%のプレミアムを上乗せした水準で、買収成立にはNMR株の75%以上の取得が条件となる。同社の取締役会は株主に提案を受け入れるよう進めており、これまでに出資比率で合わせて69%近くの株主が保有株の売却を決めている。
ABFは買収について、NMRの技術やサービスは自社の乳業のサプライチェーン(供給網)全般を補完するもので、事業の合理化や生産性の向上を後押しできると説明。一方、NMRはABFグループに加わることでリスクの軽減が可能になるとしている。
ABFは格安衣料チェーンのプライマークが売上高のほぼ半分を占めるが、食品事業でも英国有数の規模を誇る。うち農業部門は飼料や農業生産者向けサービスなどを手がけており、世界80カ国以上で事業を展開する。また、乳業事業では国内2,000以上の畜産農家と取引がある。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。