• 印刷する

米運輸省、航空BAに制裁金 コロナ返金対応巡り110万ドル

米運輸省は1日、英国の航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)に110万ドルの制裁金を科すと発表した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受け欠航や変更となった米国発着便の予約客に対し、適時のチケット代返金を怠ったため。一方、BAは「法に沿った対応をした」と反論している。

BAは2020年3~11月、予約客に返金の相談のため電話で連絡するよう求めていた。だが、同社が十分な電話回線を確保しなかったため、数カ月にわたり連絡を試みてもカスタマーセンターにつながらない状況だったとされる。この期間中はインターネットを通じた返金申請ができなかったほか、ウェブサイト上の誤解を招く情報により、返金の代わりに意図しないバウチャー申請に誘導されやすかったという。

運輸省には、BAの返金問題を巡り1,200件以上の苦情が寄せられた。なお、同省は今回、BAが20~21年に返金不可のチケットに対しても自主的に4,000万ドル超を返金したことを考慮し、制裁金のうち55万ドルの支払いを免除した。

BAは、パンデミックの最中にカスタマーサービスの待ち時間がやや長くなったことを謝罪しながらも、該当期間中の対応は常に適法で、顧客には柔軟な選択肢を提供したと反論。パンデミック以降、500万件以上の払い戻しを行ったとしている。


関連国・地域: 英国米国
関連業種: 運輸マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

英、韓国と新貿易協定で合意 関税分類品目の98%が無関税に(12/17)

米、英とのテクノロジー協定を一時停止(12/17)

米大統領、公共放送BBCを提訴=賠償請求(12/17)

ガトウィック、送迎乗り入れ約40%値上げへ(12/17)

失業率、10月は5.1%=過去5年弱で最高(12/17)

英総合PMI、12月は上昇=速報値(12/17)

英、35年EV移行目標を維持 EUのICE車販売禁止は延期か(12/16)

イングランド医師、17日から5日間スト決行(12/16)

高技能ビザ労働者、予想上回る財政貢献(12/16)

CBI、来年の経済成長見通しを上方修正(12/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン