英国の労働組合ユナイトは、ロンドン・ヒースロー空港の警備員1,400人超が、3月31日~4月9日にストライキを実施すると発表した。賃上げ交渉がまとまらなかったため、実力行使に踏み切る。イースター休暇の繁忙期と重なるため、大きな混乱が予想される。
ストには、航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)専用の発着所として利用されているターミナル5で働く警備員と、ヒースロー空港に到着する全ての貨物を点検する職員が参加する。
ユナイトによると、これらの警備スタッフは現在、年俸約2万4,000ポンドで勤務している。ヒースロー空港側は10%の賃上げを提案したが、インフレ率を考慮すれば実質的な賃金引き下げになるとして、ユナイトはこれを拒否。「組合員は生活に苦しんでおり、ストを実施せざるを得なかった」と強調した。
BBC電子版によると、ヒースロー空港は同期間も通常通りの営業を継続するため、緊急対策を講じる方針。今回のストを「不必要な脅威」と批判しつつも、「乗客に空港の開館を保障する」としている。[労務]
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。