• 印刷する

ドイツ銀、石炭事業への融資基準を厳格化

ドイツの金融最大手ドイツ銀行は2日、石炭事業への融資基準を厳格化すると発表した。温室効果ガス排出量の実質ゼロ化に向けた取り組みの一環で、石炭事業が収入の30%以上を占める企業は、信頼できる事業多角化計画を提出しない限り、新規顧客として受け付けないとしている。

同行はこれまで、石炭事業が50%以上を占める企業を対象外としていたが、これをさらに引き下げる格好となる。また、新規の石炭採掘プロジェクトへの融資は5月以降は行わないとしている。

同行の2022年末時点の石炭採掘部門への企業融資額は2億3,100万ユーロと、1年前から18%減少し、融資総額に占める比率は0.04%だった。

一方、石油・天然ガス事業への融資については、「今後に方針を見直す」と述べるにとどまり、基準強化には踏み込まなかった。昨年末時点の石油・ガス部門への企業融資額は、前年比20%減の65億ユーロで、同社の融資総額の1.3%を占めた。

ロイター通信によると、環境団体からは、「閉鎖が進む石炭事業への融資が減るのは当然。実際に焦点となるのは石油・ガスを巡る取り組みの強化だ」と批判する声が上がっている。[環境ニュース]


関連国・地域: ドイツ
関連業種: 金融天然資源マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

メルツ氏、中国首相と会談 レアアース巡り意見交換か(11/25)

ポルトガル航空、欧州3社が出資に関心(11/25)

新たな兵役制度、6割が支持=世論調査(11/25)

軍用ドローンのスターク、英国工場を開設(11/25)

自動車部品ZF、コスト削減策で利益率改善(11/25)

連邦参議院、CO2貯留法改正案を承認(11/25)

ケルン駅、来春また閉鎖=信号工事が未完(11/25)

Ifo企業景況感、11月は悪化(11/25)

独ザールルイの車両生産終了 フォード、パーツ製造に転換(11/24)

独経済、第4四半期は緩やかな成長に=連銀(11/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン