• 印刷する

イングランド銀、金利据え置き:追加量的緩和はなし

英中銀イングランド銀行は6~7日に開いた金融政策委員会(MPC)で政策金利を過去最低の0.5%に据え置くとともに、金融資産買い取りによる量的緩和策の規模を3,250億ポンドに据え置くと発表した。据え置きはこれで39カ月連続となる。金融資産の買い取りはすでに5月初めに上限に達しているため、ユーロ圏の危機の深まりに対応して追加の量的緩和策を打ち出すとの観測も一部には出ていた。

中銀は今回の決定の理由を説明していないが、物価上昇に対する警戒を優先すると共に、先行きが不透明なことから追加策を見送ったとみられている。4月の消費者物価指数(CPI)は3%と前月の3.5%から減速しているものの、依然として中銀が目標とする2%を上回る。一方で国内総生産(GDP)は第1四半期(1~3月)に前期比0.3%縮小しており、国際通貨基金(IMF)も5月に、英国は追加の量的緩和策や利下げを通じて景気を刺激する必要が出てくるとの見解を示していた。

ただユーロ圏の危機がさらに深刻化すれば、中銀は国内経済への打撃を阻止するために量的緩和策の再開に踏み切るとの見方もあり、8月には買い取り枠を500億ポンド増やすとの予想も出ている。

なお、今回のMPCの議事録は20日に公表される予定だ。


関連国・地域: 英国
関連業種: 金融マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

エニの英事業買収へ独占交渉 イサカ、北海最大級の石油会社に(03/28)

包装材DSスミス、米同業が買収提案(03/28)

ピザのパパ・ジョンズ、英で店舗1割閉鎖(03/28)

国民医療制度の満足度、過去40年で最低=英(03/28)

ガスプロム、サハリン2の権益27.5%取得(03/27)

EU発電量、6割がクリーン電力=1~2月(03/27)

英、中国企業と個人に制裁 国家ぐるみのサイバー攻撃に関与(03/27)

英リバティのチェコ製鉄所、操業再開に遅れ(03/27)

EV充電アレゴ、米フォードと提携(03/27)

イングランドで再び補欠選=与党議員が辞職(03/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン