• 印刷する

HSBC、支店4分の1閉鎖 ネット取引増で株主・平安が圧力

英国の金融大手HSBCホールディングスは11月30日、2023年4月から順次、英国内の114支店を閉鎖すると発表した。顧客のオンライン取引が増えているため。これに伴い約100人が失職する。背景には、HSBCの筆頭株主である中国の保険最大手、中国平安保険からのコスト削減圧力がある。

HSBCによれば、過去5年間で支店網の利用者は65%減少しており、閉鎖予定の支店の中には1週間の来店者数が250人を下回るところもあるという。また、取引のうち97.5%がデジタルで処理され、デジタル決済は5年前と比べて3.5倍に増えている。

同行の英国販売担当責任者は、「多くの支店で来店者数が過去最低となり、回復の兆しはない」と指摘。大多数にとって、リモートバンキングが当たり前になりつつあると説明している。

同行は閉鎖後に残る327支店について、改装や改善に数千万ポンドを投資する方針。また、顧客のデジタルバンキング移行支援に向け、一部支店では顧客に無料のタブレット端末を提供し、1対1でサポートするとしている。


関連国・地域: 英国
関連業種: 金融

その他記事

すべての文頭を開く

外資の英企業買収が74%拡大 米企業が半数占める=規制緩和で(12/24)

英政府、年明けに高速鉄道NPRの詳細発表(12/24)

EUとの貿易協定、輸出企業の不満増大(12/24)

欧州新車登録台数、11月は2.4%増加(12/24)

ユーロスター、出発待ち時間を15分に短縮へ(12/24)

ロンドンの住宅、過半数の区で値下がり(12/24)

三菱地所、ロンドンでオフィス大規模改修(12/24)

アルコール消費、過去最低水準に=IWSR(12/24)

GfK消費者信頼感、12月は改善(12/24)

ウーバーとリフト、英で実証 ロボタクシー商業化に向け=来年(12/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン