ドイツ鉄道(DB)は3日、連邦・地方政府と共に、2022年はインフラ整備に136億ユーロ投じると発表した。前年から9億ユーロ増加。鉄道網の輸送能力拡大とデジタル化に注力する。
計画では、1,800キロメートルの線路と分岐器2,000台、橋140本、駅800カ所の刷新を行う。今年だけで、拡張と保守のため4,800人を追加雇用するという。
一方、工事による運行への影響はさらに拡大する見通し。長距離路線の定時運行率は昨年、工事を背景に75%まで低下していた。DBは、工期を短縮して影響を軽減するため、向こう数年間で10億ユーロを追加で投じるとしている。
ドイツ政府は20年、鉄道利用者数を30年までに倍増させる目標を打ち出した。鉄道網に10年間で総額620億ユーロを投じる計画で、鉄道貨物のシェアを25%引き上げることを目指している。
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