• 印刷する

国内スーパーの総売上高、4.2%増加

市場調査会社カンター・ワールドパネルは1月31日、国内スーパーの総売上高が1月22日までの12週間で前年同期比4.2%増加したと発表した。ただ、食料品価格はこの間に5.7%上昇しているため、市場は実質的に縮小しているといえる。

4大スーパーのうち、首位のテスコは市場シェアが29.9%と前年同期比0.6ポイント下落し、30%を割り込んだ。ただし売上高は2.1%増えている。2位のアズダは、ディスカウントチェーンのネットー(Netto)買収が奏功し、シェアが16.9%から17.5%に上昇。売上高は8.2%伸びた。

3位のセインズベリーは5%の増収。シェアは0.1ポイント増の16.7%と、2003年3月以降で最大となった。4位モリソンは3.7%の増収ながら、シェアは0.1ポイント減の12.3%で、12期ぶりに縮小に転じた。高級スーパーのウェイトローズは7.2%の増収だった。

ユーロ圏債務危機による景気の悪化を受け、ディスカウントスーパーの伸びが大きいのが目立つ。独アルディとリドルはそれぞれ19.7%、11.7%の増収。また、低価格販売が人気の冷凍食品販売大手アイスランドは11.3%のプラスとなった。


関連国・地域: 英国ドイツEU
関連業種: 食品・飲料小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

石油シェル、中核事業を統合 組織簡素化で業績強化=7月から(01/31)

BP、石油・ガスの長期需要見通し引き下げ(01/31)

格安スーパーのリドル、英生産者へ投資拡大(01/31)

ユニリーバ、ハインツ元幹部を新CEOに(01/31)

地域航空フライビー、2度目の経営破綻(01/31)

保険L&G、CEOが引退=後継者探し開始(01/31)

ロンドン超高級オフィスビル、香港社が取得(01/31)

英、長期経済成長構想を発表 グリーン産業などの投資促進へ(01/30)

チェコ金融クレディタス、英発電会社を買収(01/30)

セインズベリー、ベストウェイが株式取得(01/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン