• 印刷する

国内スーパーの総売上高、4.2%増加

市場調査会社カンター・ワールドパネルは1月31日、国内スーパーの総売上高が1月22日までの12週間で前年同期比4.2%増加したと発表した。ただ、食料品価格はこの間に5.7%上昇しているため、市場は実質的に縮小しているといえる。

4大スーパーのうち、首位のテスコは市場シェアが29.9%と前年同期比0.6ポイント下落し、30%を割り込んだ。ただし売上高は2.1%増えている。2位のアズダは、ディスカウントチェーンのネットー(Netto)買収が奏功し、シェアが16.9%から17.5%に上昇。売上高は8.2%伸びた。

3位のセインズベリーは5%の増収。シェアは0.1ポイント増の16.7%と、2003年3月以降で最大となった。4位モリソンは3.7%の増収ながら、シェアは0.1ポイント減の12.3%で、12期ぶりに縮小に転じた。高級スーパーのウェイトローズは7.2%の増収だった。

ユーロ圏債務危機による景気の悪化を受け、ディスカウントスーパーの伸びが大きいのが目立つ。独アルディとリドルはそれぞれ19.7%、11.7%の増収。また、低価格販売が人気の冷凍食品販売大手アイスランドは11.3%のプラスとなった。


関連国・地域: 英国ドイツEU
関連業種: 食品・飲料小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

「スターマー降ろし」画策か 保健相「事実無根」=政権に亀裂(11/13)

マイクロソフト、ポルトガル拠点に大型投資(11/13)

電力SSE、330億ポンドの投資計画を発表(11/13)

NHS、人員整理で年10億ポンド節減へ(11/13)

SMFL、英陸上風力に参画=一部株を取得(11/13)

日本精工、英北東部の生産撤退で協議開始(11/13)

スーパー売上高、直近4週間は3.2%増加(11/13)

携帯電話ボーダフォン、上半期は14%減益(11/13)

イネオス、欧州委に調査要求 化学品10品目にダンピングの疑い(11/12)

ニュークレオ、米で原子炉開発=英計画断念(11/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン