• 印刷する

量的緩和策の拡大規模で意見割れる=中銀議事録

英中銀イングランド銀行の2月の金融政策委員会(MPC)で、2人の委員がより大幅な資産購入規模の拡大を主張していたことが、22日に公開された議事録で明らかになった。

同行は8~9日に開いたMPCで、金融資産買い取りによる量的金融緩和策の規模を従来の2,750億ポンドから500億ポンド拡大し、3,250億ポンドとすることを決定。その際、9人の委員のうちデビッド・マイルズ氏とアダム・ポーゼン氏の2人は、750億ポンドの拡大を主張していた。だが、昨年末時点から国内外の経済データが改善、インフレ率が依然として目標の2%を大きく上回っていることに加え、大規模な量的緩和を実施すれば経済状況を過度に悲観していると受け取られかねないとの理由から、500億ポンドの拡大に落ち着いたという。

イングランド銀は15日に発表したインフレ報告書で中期インフレ予想を1.8%に引き上げたが、当面は先行き不透明で上下いずれの方向に振れるリスクもあると指摘。委員の中にはインフレ率が報告書の水準を上回ると予想し、量的緩和規模の現状維持を主張する向きもあったといい、量的緩和に関する意見がさまざまに分かれていた様子が伺える。ただ、政策金利を過去最低の0.5%に据え置くことについては、全会一致で決定した。


関連国・地域: 英国
関連業種: 金融小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

英国内で深刻な医薬品不足 ブレグジットが原因=調査(04/19)

たばこ販売禁止法案、英議会で第1読会通過(04/19)

ダイキン、イングランド中部に新倉庫(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

インフレ率、3月は3.2%に減速(04/19)

IDS、チェコ実業家からの買収提案を拒否(04/19)

バンシ、エディンバラ空港の運営会社を買収(04/19)

シェル、長期ガス供給契約=ナイジェリア(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン