ドイツの連邦および州政府と航空業界は、ジェット機燃料の持続可能性向上に向けたロードマップで合意した。2030年までに国内航空便の燃料の3分の1をサステナブル燃料に切り替える方針。これに向け、同年までにグリーン・ケロシンの生産量を年20万トンに拡大することを目指す。
グリーン・ケロシンは「eフューエル」の一種で、原料は水と二酸化炭素(CO2)。eフューエルは、再生可能エネルギーで稼働する電解層で水を水素と酸素に分解し、この水素を炭素と結合させて作り出す合成燃料で、「パワー・トゥ・リキッド(PtL)」とも呼ばれる。
PtLケロシンは、従来型のケロシンと比べて生産コストが大幅に高い。このため、ロードマップではPtLケロシンの研究開発(R&D)と生産の両方に補助金を提供する計画。また、ケロシン燃料を利用する産業が自主的に一定量のPtLケロシンを購入する制度も盛り込まれている。
ショイアー運輸相は、「電力ベースのケロシンに切り替えることにより、航空業界の二酸化炭素(CO2)排出量を何百万トンも削減できる」とコメント。PtLケロシン導入のロードマップを巡る合意がまとまったことで、ドイツの技術的指導力が高まると期待感を示している。
また、アルトマイヤー経済相は、「グリーン水素を利用した電力ベースのケロシンを用いることにより、飛行と気候変動対策が相反するものではないことを証明する」と話している。[環境ニュース]
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