大手百貨店ジョン・ルイスは4日、2011年12月31日までの5週間の売上高が前年同期比9.3%増の5億9,600万ポンドに達したと発表した。中でもオンライン販売が27.9%増と好調だった。
家電・コンシューマ・エレクトロニクス製品は4%増加。ファッション・美容製品も10.3%伸びたほか、家庭用品は13.6%増加した。ジョン・ルイスは市場シェアも全カテゴリーで伸びたとしている。既存店ベースの売上高は全体で6.2%増えた。
クリスマス直前の1週間(12月18~24日)に限ると、前年同期比32.7%増の1億130万ポンドを売り上げた。その前週は1億3,310万ポンドと、同社の週間売り上げ記録を更新している。
オンライン販売は今年に入ってからの売り上げが6億ポンドを突破。中でもオンラインで商品を注文し店頭で受け取る「クリック・アンド・コレクト」は利用者が90%増えた。アンディ・ストリート社長は「クリスマス商戦におけるオンライン販売の好調ぶりは、多様な販売経路を擁するマルチチャネル小売業としての強みを裏付けた」としている。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。