欧州自動車工業会(ACEA)は17日、1月の欧州連合(EU、マルタ除く26カ国)の新車登録台数が72万6,491台となり、前年同月比24%減少したと発表した。新型コロナウイルス流行に伴う規制のほか、域内の多くの市場で稼働日数が1年前から1日減ったことが影響し、1月としては過去最少を記録。主要4カ国が軒並み前年割れした。
主要4カ国では、スペインが51.5%減り、ドイツは31.1%のマイナス。イタリアとフランスはそれぞれ14%、5.8%縮小している。
EUに欧州自由貿易連合(EFTA)3カ国と英国を加えた30カ国全体では84万2,835台と、1年前を25.7%下回った。英国は39.5%落ち込んでいる。
30カ国をメーカー別に見ると、欧州最大手の独フォルクスワーゲン(VW)は28.1%減少。「VW」ブランドに限ると31.6%のマイナスとなった。グループの市場シェアは1年前の26.3%から25.4%に縮小している。
欧米ステランティスの販売台数は27.4%落ち込んだ。仏ルノーは22.9%減っている。米フォードは26.2%下向いた。
高級車は印タタ・モーターズ傘下の英ジャガー・ランドローバー(JLR)が38.5%縮小。独ダイムラーは17.9%、BMWは16.8%それぞれ減っている。
日本車ではトヨタ自動車(レクサス含む)が20.2%減少。三菱自動車は63.5%、ホンダは55.9%それぞれ落ち込んだ。日産自動車は39.5%減り、マツダは38.8%縮小。韓国の現代自動車グループは、現代自動車が31.8%、傘下の起亜が10.4%それぞれ減少し、全体では21.6%のマイナスとなった。
なお、ステランティスは、伊FCAと仏グループPSAが経営統合して誕生。1月16日に合併手続きを完了して正式に発足した。
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