• 印刷する

新車登録台数、昨年は29%減 28年間で最低の「失われた年」

自動車製造取引業者協会(SMMT)は6日、2020年の英国の新車登録台数が前年比29.4%減の163万1,064台となり、1992年以降で最低を記録したと発表した。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)で大きな打撃を受けた。

個人向けは26.6%縮小し、法人向けは43.3%、フリート向けは31.1%それぞれ減った。燃料別ではディーゼル車が大きく55%減少。ガソリン車は39%のマイナスだった。代替燃料車(AFV)のうち、バッテリー式電気自動車(BEV)は3倍近く増加し、プラグインハイブリッドEV(PHEV)は91.2%拡大。ハイブリッド車(HEV)は12.1%伸びた。マイルドハイブリッドシステム搭載車では、ディーゼル車が79.6%増え、ガソリン車は3倍弱に拡大している。

新車登録台数をメーカー別に見ると、英国車はインドのタタ・モーターズが展開するジャガーが29.3%落ち込み、姉妹ブランドのランドローバーは23.6%のマイナスとなった。仏グループPSA傘下のボクソールは40.3%下向いた。

ドイツ勢はフォルクスワーゲン(VW)は、VWブランドが26.1%減り、傘下のアウディは22.4%縮小した。高級車ではメルセデス・ベンツが35.5%、BMWが32%それぞれマイナスとなった。

フランス車はルノーが27.7%縮小。姉妹ブランドのプジョーは29.3%減っている。シトロエンは44.8%のマイナス。米フォードは35.3%落ち込んだ。

日系メーカーは、トヨタ自動車(レクサス除く)が12.7%減少。スバルは68.3%落ち込み、スズキとマツダは共に43.4%縮小した。三菱自動車は44%減っている。ホンダは37.8%落ち込み、日産自動車は22.1%のマイナスだった。韓国勢は現代自動車が43%減となり、傘下の起亜自動車も27.5%縮小している。

12月単体の新車登録台数は13万2,682台となり、前年同月比10.9%減少。燃料別では、ディーゼル車とガソリン車がそれぞれ52.5%、37%縮小した半面、AFVは軒並み増加した。

SMMTのマイク・ホーズ最高経営責任者(CEO)は、パンデミックによる営業停止と、欧州連合(EU)からの完全離脱に対する先行き不透明感により「2020年は自動車業界にとって『失われた年』となった」とコメント。一方で、ワクチンの普及とEUとの新たな通商協定の合意を受け、今年は確実に回復の年とする必要があると強調した。併せて、政府と協力して電気自動車(EV)への転換を促進していく姿勢を示している。


関連国・地域: 英国
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

BP、日系企業とガス田開発 総額70億ドル投資=インドネシア(11/25)

防衛タレス、英仏当局が捜査=贈収賄疑惑(11/25)

ノボノルディスク、肥満症薬を中国で発売(11/25)

スペイン、格安航空5社に1.8億ユーロ罰金(11/25)

小売売上高、10月は0.7%減少(11/25)

調達管理コディアック、600万ユーロ調達(11/25)

GfK消費者信頼感、11月は改善(11/25)

プルーデンシャル、シンガポールにAIラボ(11/25)

ユーロ圏PMI、11月は低下=速報値(11/25)

HSBC、ベトナム水産大手にグリーン融資(11/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン