欧州委員会は4日、米インターネット検索エンジン大手グーグルによる健康データ管理用ウエアラブル端末を手掛ける米フィットビット(Fitbit)の買収計画について本格調査を開始すると発表した。グーグルがフィットビットの顧客の健康データを入手し、広告のパーソナル化に利用することにより、オンライン広告市場での地位をさらに強化する恐れがあるとしている。
グーグルの親会社アルファベットは2019年11月、フィットビットを21億ドルで買収することで合意した。フィットビットは09年に腕時計タイプの端末の販売を開始。これまでに1億個以上を販売し、アクティブユーザー数は3,000万人に上る。
欧州委は、グーグルがフィットビットのデータを広告事業に利用することに加え、両社の統合が欧州のデジタル・ヘルスケア産業に及ぼす影響や、グーグルが他社のウエアラブル端末による自社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」の利用を妨げる可能性にも懸念を示している。
グーグルは、調査に協力する姿勢を示している。欧州委は12月9日までに本格調査を完了する予定。[M&A]
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