英政府は30日、新型コロナウイルス感染者の自主隔離期間を従来の7日間から10日間に延長すると発表した。自覚症状のある人や検査で陽性反応の出た人が対象となる。封鎖措置が緩和されたことを受け、新たな感染拡大を防ぐ狙い。
新型コロナウイルス感染症の症状として正式に規定されているのは、普段は出ない咳が出続けること、高熱、味覚や嗅覚の変化や喪失の3項目。政府はかねてこれらの症状がある人や検査で陽性反応が出た人に対し、7日間の自主隔離を要請していたが、今後はこれを10日間とする。
イングランドのクリス・ウィッティー首席医務官(CMO)および各地方自治政府のCMOらは、「症状が軽く回復中の患者が、発症後7~9日間に他人を感染させる可能性がわずかながらあることがわかってきた」と説明。「高リスクの人々を守るためにも、コミュニティー内で感染拡大が見込まれる秋から冬に備えるためにも重要な措置」としている。
なお、同感染症の症状がある人は自主隔離に加え、電話やオンラインで検査を手配し、過去48時間に緊密な接触のあった人に通知するようかねて要請されている。自主隔離中は食料や薬を買うための外出も認められず、来客を迎えることもできない。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。