英国のハンコック保健・社会福祉相は23日、新型コロナウイルス感染検査の対象を全てのキーワーカー(地域に必要不可欠な公共サービスの従事者)に拡大すると発表した。英政府はかねて、医療・介護従事者のみを対象に4月末までに1日当たり10万件の検査を実施する目標を掲げているが、ここにきて、その達成が危ぶまれている。
キーワーカーには、警察官や教員、スーパーマーケット従業員、ジャーナリスト、交通機関・物流従事者などが含まれ、その家族も対象となる。申し込みは政府のウェブサイトで行う。希望者は、個人情報を入力すると送られてくる携帯電話のショートメッセージか電子メールに従い、ドライブスルー式検査場を予約するか、家庭用検査キットを申し込む。家庭用検査キットは現時点では数が限られているという。インターネットを利用できない従業員に代わって、雇用主が申し込むことも可能。
検査結果は通常、24時間以内に判明するが、それ以上かかる場合もあるという。
英国の検査処理能力は1日当たり5万1,000件まで拡大しているが、23日の検査実施件数は2万3,560件にとどまった。最大野党・労働党のマダース影の保健・社会福祉相は今回の決定を歓迎する一方、多くの人々にとって検査場が車で1時間以上かかる距離にあることが、検査数の伸び悩みにつながっていると指摘している。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。