• 印刷する

欧州議会、商用車の排出35%削減案を可決

欧州議会は14日、商用車を対象とした二酸化炭素(CO2)排出量目標の草案を373対285の賛成多数で可決したと発表した。2030年までに、商用車の新車からの排出量を35%削減することを目指す。

今回の案は、欧州委員会が5月に提案した30%の削減目標をさらに引き上げたもの。商用車を対象とした削減目標が設定されるのは初めてだ。併せて、2025年までに20%との中間目標も設定したほか、2022年末までに達成状況を評価し、結果に応じて目標値を改定する。

草案の法制化には12月20日に行われる閣僚理事会での合意が必要となるが、大手自動車メーカーを抱える加盟国の反対により難航することが見込まれる。

今回の案には、トラックやバスを製造するメーカーに対しては、新車販売に占めるゼロエミッション車(ZEV)またはローエミッション車の割合のベンチマークも設けることも盛り込まれた。2025年までに5%、2030年までには20%を達成するよう求めていく方針だ。

ただ、欧州自動車工業会(ACEA)はかねて、トラック・バスの排ガス削減目標は2025年までに7%、2030年までに16%程度にとどめるよう求めており、業界からの反発も予想される。

なお、欧州連合(EU)は先の環境理事会会合で、2030年までに乗用車の新車のCO2排出量を2021年の目標水準からさらに35%削減する案で合意している。

EU域内を走る自動車からの排出ガスのうち、商用車は27%を占める。[EU規制][環境ニュース]


関連国・地域: EU
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

EU域内渡航規制を厳格化 欧州委、事前検査など義務付けへ(01/27)

マスターカード、英EU間の手数料引き上げ(01/27)

【欧州企業よもやま話】第323回:ストーク 特別な「感謝」でロングセラー(01/27)

欧州委、29億ユーロの電池研究補助を承認(01/27)

欧州商用車登録台数、2020年は19.4%減少(01/27)

感染者数、英は縮小もスペインは週末最多に(01/27)

欧州委、ワクチン輸出の事前報告義務付けへ(01/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン