• 印刷する

アルストムの燃料電池列車が商業運行開始

仏重電大手アルストムが手掛けた水素燃料電池で走るゼロエミッション列車「コラディア・アイリント(Coradia iLint)」が17日、ドイツ北部ニーダーザクセン州で商業運転を開始した。燃料電池列車として世界初となる。

「コラディア・アイリント」は、車両の屋根上に設置された燃料タンク内の水素を大気中の酸素と反応させて電気を生産。これにより床下に設置されたリチウムイオン電池を充電し、この電池を動力として走行する。排出するのは水蒸気だけで、二酸化炭素(CO2)は排出しない。また、低騒音も特徴の一つとして挙げられる。水素燃料満タン時の連続走行距離は最大800キロメートルで、乗客定員は最大300人、最高速度は時速140キロと、通常の在来線並みの水準だ。

新列車は、ニーダーザクセン州のブクステフーデ(Buxtehude)からブレーマーフェルデ(Bremervorde)、ブレーマーハーフェン(Bremerhaven)、クックスハーフェン(Cuxhaven)を結ぶ路線に導入された。路線の総延長は約100キロメートルに上る。

アルストムのアンリ・プパールラファージュ最高経営責任者(CEO)は新列車の運行開始について、「仏独のチームワークの結果であり、国境を超えた提携の成功例」とコメントしている。

ニーダーザクセン州は、2021年末までに燃料電池列車をさらに14両導入する方針。これに伴う投資総額は8,100万ユーロに上る見込み。[環境ニュース]

燃料電池列車として世界初の商業運転を開始した「コラディア・アイリント」(アルストム提供)

燃料電池列車として世界初の商業運転を開始した「コラディア・アイリント」(アルストム提供)


関連国・地域: ドイツフランス
関連業種: その他製造運輸マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

メルツ政権、国境管理強化=非正規移民対策(05/09)

初代デジタル相「国家の近代化を推進」(05/09)

AfD、ブランデンブルク州も過激派指定(05/09)

独新車登録、4月は0.2%減少(05/09)

ボノビア、新CEOにボーダフォンCFO(05/09)

エボテック、ゲイツ財団から250万ドル獲得(05/09)

鉱工業生産、3月は3%増加(05/09)

ハンガリーの独企業、投資計画を縮小(05/08)

独仏、緊密な防衛協力約束 メルツ新首相、マクロン氏と会談(05/08)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン