高速鉄道HS2の車両に応札 日立、ボンバルディアと共同で

日立製作所の英鉄道システム子会社、日立レールヨーロッパは4日、カナダのエンジニアリング大手ボンバルディアと共同で、英国の高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」向け高速車両に応札すると発表した。

HS2は2026年の開通を予定。英政府はロンドンとウエストミッドランズ州を結ぶ第1フェーズ向けに、最高時速360キロメートルの高速列車54編成以上の設計・製造・保守を発注する。契約額は27億5,000万ポンドで、正式な応札開始は今年後半、契約締結は2019年を予定。2020年代前半に第1弾の車両が完成する見込みだ。

日立とボンバルディアは今回、日立レールイタリア(旧アンサルドブレダ)が手掛けた高速車両「ETR1000」の実績や性能をアピール。日立はイングランド北東部ダラム近郊のニュートンエイクリフ(Newton Aycliffe)に、ボンバルディアはイングランド中部ダービー(Derby)にそれぞれ鉄道車両工場を擁しており、HS2の車両受注が地元の雇用や技術訓練、サプライチェーンに貢献すると強調した。

同政府は昨年11月、日立とボンバルディアに加え、仏重電大手アルストム、スペインの鉄道車両大手タルゴ(Talgo)、独総合電機大手シーメンスを車両発注の最終候補として公表。スカイニュースによると、スペインの鉄道車両大手CAFも競争を高める目的で候補に加えられたようだ。

英政府はこの日、HS2の東側路線の車両基地をイングランド北部リーズに建設すると発表した。24時間体制の保守機能を持たせ、最大125人の雇用を創出するとしている。[日本企業の動向][労務]

日立はHS2向けに車両納入を目指す(日立提供)

日立はHS2向けに車両納入を目指す(日立提供)


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