• 印刷する

高速鉄道HS2の車両に応札 日立、ボンバルディアと共同で

日立製作所の英鉄道システム子会社、日立レールヨーロッパは4日、カナダのエンジニアリング大手ボンバルディアと共同で、英国の高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」向け高速車両に応札すると発表した。

HS2は2026年の開通を予定。英政府はロンドンとウエストミッドランズ州を結ぶ第1フェーズ向けに、最高時速360キロメートルの高速列車54編成以上の設計・製造・保守を発注する。契約額は27億5,000万ポンドで、正式な応札開始は今年後半、契約締結は2019年を予定。2020年代前半に第1弾の車両が完成する見込みだ。

日立とボンバルディアは今回、日立レールイタリア(旧アンサルドブレダ)が手掛けた高速車両「ETR1000」の実績や性能をアピール。日立はイングランド北東部ダラム近郊のニュートンエイクリフ(Newton Aycliffe)に、ボンバルディアはイングランド中部ダービー(Derby)にそれぞれ鉄道車両工場を擁しており、HS2の車両受注が地元の雇用や技術訓練、サプライチェーンに貢献すると強調した。

同政府は昨年11月、日立とボンバルディアに加え、仏重電大手アルストム、スペインの鉄道車両大手タルゴ(Talgo)、独総合電機大手シーメンスを車両発注の最終候補として公表。スカイニュースによると、スペインの鉄道車両大手CAFも競争を高める目的で候補に加えられたようだ。

英政府はこの日、HS2の東側路線の車両基地をイングランド北部リーズに建設すると発表した。24時間体制の保守機能を持たせ、最大125人の雇用を創出するとしている。[日本企業の動向][労務]

日立はHS2向けに車両納入を目指す(日立提供)

日立はHS2向けに車両納入を目指す(日立提供)


関連国・地域: 英国ドイツフランスイタリアスペインアジアカナダ
関連業種: 電機その他製造運輸サービスマクロ・統計・その他経済雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

ラーブEU離脱相が辞任 メイ首相の不信任投票の動きも(11/16)

政府、AIのR&Dに30億ユーロ投資へ(11/16)

欧州新車登録、10月は7%減 主要5カ国が引き続きマイナス(11/16)

アストンマーティン、10倍弱の増益(11/16)

ロイヤル・メール、上半期は利益半減(11/16)

小売売上高、10月は0.5%減少(11/16)

イネオス、オフロード車の生産拠点近く決定(11/16)

DSスミス、欧州委がユーロパック買収承認(11/16)

ソニー、EMIを完全子会社化(11/16)

英国、賭博規制の導入を来年4月に前倒し(11/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン