• 印刷する

ダイムラー、eモビリティー部門を設立

独自動車大手ダイムラーは7日、同社のトラック部門がeモビリティー部門を新設したと発表した。電気ドライブトレインの世界的ノウハウを商用車に応用する狙い。同社はまた、米国で展開するトラックブランド「フレイトライナー」の電気自動車(EV)版2モデルを披露している。

eモビリティー部門は顧客とメーカー双方のコスト効果を重視し、全ブランドと部門にわたって電気部品の戦略を定義し、標準化されたグローバルな電気アーキテクチャーを構築する方針。同部門の従業員は米ポートランド、独シュツットガルト、川崎市といった世界各地の拠点で勤務する。同部門トップには、メルセデス・ベンツの乗用車部門でパワートレインとeドライブの製品プロジェクトを統括するゲーザ・ライメルト氏が7月1日付で就任する。

今回併せてお披露目したのは、大型トラック「eカスカディア(eCascadia)」と中型トラック「eM2 106」。「eカスカディア」の電池容量は550キロワット時で、航続距離は最長400キロメートル。90分で80%程度の充電が可能で、この場合は320キロメートル走行できる。「eM2 106」の電池容量は325キロワット時、航続距離は370キロメートルで、60分で約80%の充電ができる。ダイムラーは年末までに最初の30台を米国の顧客に納入する予定で、2021年の量産開始を見込む。

グループとしては、高級車部門メルセデス・ベンツが大型トラック「アクトロス」のEV版「eアクトロス」を試験導入しており、傘下の三菱ふそうトラック・バスは小型の電気トラック「eキャンター」を欧州市場に投入。メルセデス・ベンツの公共交通機関向けバス「シターロ(Citaro)」も電動版を発売するなど、商用車のEVポートフォリオは群を抜いている。[環境ニュース]

「フレイトライナー」のEV版2モデル(ダイムラー提供)

「フレイトライナー」のEV版2モデル(ダイムラー提供)


関連国・地域: ドイツアジア米国
関連業種: 自動車・二輪車電機運輸マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

ドイツ銀、時価総額で首位陥落 ワイヤーカードが抜く=金融分野(08/17)

ドイツ鉄道、米制裁受けイラン事業から撤退(08/17)

ユーロ圏貿易収支、6月は黒字縮小(08/17)

フィンテックの新興企業、1億ドルを調達(08/17)

アマゾン、英で保険商品比較サイトを検討か(08/17)

化学ヘンケル、第2四半期は4.6%減益(08/17)

レンタカーのシクスト、上半期は39%増益(08/17)

ボッシュ、米ディープマップに出資(08/17)

ジェノバの橋崩落、道路運営社の権利剥奪も(08/16)

ノルドストリーム2、露領海の敷設を許可(08/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン