欧州航空・防衛最大手エアバスは15日、2017年のキャンセル分を除いた民間機の純受注機数が前年比52%増の1,109機となったと発表した。米競合ボーイングは912機で、5年連続でエアバスが上回った。一方、納入機数は6年連続でボーイングが首位を維持している。
受注の内訳を見ると、ナローボディー機が1,054機、ワイドボディー機が55機だった。
納入機数は過去最高の718機と、15年連続で前年を上回った。うち「A320」ファミリーが558機と最も多く、これに「A350XWB」(78機)、「A330」(67機)、「A380」(15機)が続いた。ボーイングは763機だった。
昨年12月末時点の受注残機数は、1兆590億ドル相当の7,265機に達している。
エアバスは昨年12月だけで、705機の受注契約を締結。11月時点では受注競争はボーイングが圧倒的に有利と思われたが、土壇場でエアバスが驚異的な追い上げを見せた。
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