• 印刷する

墺総選挙、国民党が第1党に 極右・自由党との連立が有力視

オーストリアで15日、国民議会(下院、定数183)選挙の投開票が行われ、クルツ欧州・国際関係相(31)率いる中道右派の国民党(OVP)が得票率31%超を獲得し、第1党の座を確実にした。クルツ氏が首相に就任する見通しで、国家元首として史上最年少となる。ただ、単独では過半数には遠く及ばず、反移民を掲げる極右の自由党(FPO)との連立が有力視されている。BBC電子版などが伝えた。

オーストリア公共放送局(ORF)によると、開票率90%の時点でOVPは62議席を獲得する見込み。クルツ氏は支持者の前で演説を行い、「われわれは不可能を可能にした。支持者の応援と歴史的な成功に感謝している」と述べた。

FPOは得票率27.4%で53議席、ケルン首相率いる社会民主党(SPO)は得票率26.7%で52議席と、第2党の座を巡って接戦を繰り広げており、郵便投票の開票結果で第2党が正式に決まる。

クルツ氏は若手で人気が高く、今年5月にOVPのミッテルレーナー前党首の辞任を受けて後任に就任。OVPとSPOは国内経済回復に必要な各種改革で合意に至らず、クルツ氏がSPOとの連立解消を訴えたことが、今回の解散総選挙の引き金となった。クルツ氏は連立相手について明言していないが、移民に厳しい政策をとるOVPと立場を同じくするFPOと手を組むとみられている。今回の敗北を受けてケルン氏が失脚すれば、再びSPOをパートナーとする可能性も残されているが、ケルン氏はSPOの党首にとどまる方針を示している。

一方、FPOのシュトラーヒェ党首はかねて、OVPが移民制限などの政策を真似したと批判。新政権の連立相手と有力視されることに否定的だが、「どんなことも起こり得る」とした上で、「ひとつはっきりしていることは、約60%の有権者がFPOのプログラムに賛同したということだ」とコメントした。FPOが政権入りを果たせば、過去10年超で初となる。


関連国・地域: オーストリア
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

韓国社、ハンガリーに鉄道ターミナル建設(04/25)

ハイドロジェンプロ、増資で760万ドル調達(04/12)

百貨店ガレリア、独実業家と米投資社が買収(04/12)

百貨店ガレリア、米投資NRDCが買収へ(04/10)

オーストリアとスロベニア、新たな鉄道開設(04/05)

百貨店ガレリア、破産手続き開始(04/03)

ルーマニアとブルガリア、シェンゲン圏入り(04/02)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン