• 印刷する

米ウーバー、ロンドンでの営業ライセンス失効へ

ロンドン交通局(TfL)は22日、米配車サービス大手ウーバー(Uber)のロンドンでの営業ライセンスを更新しないと発表した。現行のライセンスは30日に期限切れとなるため、10月以降はウーバーのサービスが利用できなくなる可能性がある。

TfLは今回の決定について「タクシーやプライベート・ハイヤーへの規制は、利用者の安全を確保するためのもの」と説明。重大犯罪発生時の報告体制やドライバー採用時の適正試験の不十分さ、各国の規制当局によるアプリへのアクセスや検査を制限するソフトウエア「グレイボール(Greyball)」の使用などに懸念を示した。その上で、「運営会社は規制に従い、その能力があることを示し、TfLにそう認められる必要がある」と強調。ウーバーはその基準を満たしていないと断じた。

ウーバーは2012年にロンドンでの営業ライセンスを取得。ドライバー数は4万人、利用者数は350万人に達している。同社にとり同市は欧州最大の市場で、ライセンス失効は業績に多大な影響を及ぼすとみられる。

ウーバーは「ロンドンはイノベーション企業に対し閉ざされている」と反論しており、異議を申し立てる方針。両者の間では既に、ミニキャブや個人運営のタクシードライバーに英語の試験を義務付ける新たな規制を巡り訴訟に発展しており、今回も法廷で争われる可能性もある。


関連国・地域: 英国米国
関連業種: 運輸IT・通信サービスマクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

英国内で深刻な医薬品不足 ブレグジットが原因=調査(04/19)

たばこ販売禁止法案、英議会で第1読会通過(04/19)

ダイキン、イングランド中部に新倉庫(04/19)

G7外相会合が開幕、イラン追加制裁を協議(04/19)

インフレ率、3月は3.2%に減速(04/19)

IDS、チェコ実業家からの買収提案を拒否(04/19)

バンシ、エディンバラ空港の運営会社を買収(04/19)

シェル、長期ガス供給契約=ナイジェリア(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン