英高級車メーカーのアストンマーティンは29日、日本での販売強化に向け、向こう5年間に最大5億ポンドを投資する計画を明らかにした。メイ英首相に同伴して日本を訪問中のアンドリュー・パーマー会長兼最高経営責任者(CEO)が発表した。
それによると、アストンマーティンは新たなスポーツカーや、同社が初めて手掛けるスポーツ多目的車(SUV)の投入で、日本への輸出高を年間4億ポンド超に引き上げる予定。併せて、ブリヂストンやデンソー、矢崎総業といった日本のサプライヤーから計7,000万ポンド超相当の部品を調達する計画だ。また、来年にもアジア市場向けの製品開発拠点「メタ・テクノロジー&ラグジュアリー・アクセレレーター」を日本に開設する。さらに、東京のグローバル・ブランド・センターと新たな日本本社に投資するとともに、ディーラー網の拡充を進める方針という。
メイ首相は「欧州連合(EU)からの離脱準備を進めるに当たり、既存の友好国との提携を生かすことは必要不可欠」とコメント。アストンマーティンの計画については、「ウェスト・ミッドランズのゲイドン(Gaydon)工場と、ウェールズのセントアサン(St Athan)工場の雇用維持につながるほか、日本との新たな事業機会が創出される可能性もある」と歓迎している。
一方、パーマーCEOは、「日本は世界で2番目に大きい高級車市場で、アストンマーティンの今後の事業計画の鍵となる国」と説明。2022年までに、日本を同社の主力市場の5位以内に引き上げたい考えだ。
アストンマーティンの自動車の8割以上は輸出向け。米国とアジアでの需要増を背景に、輸出は更に拡大する見通しという。[日本企業の動向][労務]
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