スーパー英最大手のテスコは7日、1枚5ペンスで販売しているレジ袋の提供を終了し、再利用可能な10ペンスの買い物袋を導入すると発表した。8月28日から切り替えるとしている。
新たな買い物袋は原料の94%に再生プラスチックを使用。これまでのような使い捨てではなく繰り返し使うことができ、破れた場合は無料で交換に応じる。スコットランド北東部アバディーン、東部ダンディー(Dundee)、イングランド東部ノリッジ(Norwich)で10週間にわたり実施した試験販売の結果が良好だったことから、全国に広げる考えだ。
テスコは買い物袋の売り上げを地域社会の様々なプロジェクトに役立てる方針。同社は2015年に有料レジ袋を導入して以来、すでに6,400件以上のプロジェクトに総額3,300万ポンド余りを寄付している。
テスコのレジ袋の年間消費枚数は有料化以降、15億枚減少しているものの、販売枚数はなお7億枚と、大手スーパーでは最も多いという。[環境ニュース]
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。