航空BA、ロンドン各空港でシステム障害

英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のチェックイン・システムに2日早朝、障害が発生し、ロンドン各空港で搭乗客が足止めされた。午前9時には解決したものの、搭乗カウンターには一時、夏休みの旅行客が長蛇の列をつくった。同社は5月の連休にもIT(情報技術)システム障害が起き、670便以上の欠航を余儀なくされたばかり。BBC電子版が伝えた。

今回、チェックイン・システムの障害による影響を受けたのは、ロンドンのヒースロー、ガトウィック、ロンドン・シティーの各空港。これらの空港では搭乗手続きが手作業に切り替えられ、乗客は長い待ち時間を強いられた。

BAはその後の声明で、「今朝の問題は解決し、通常通り顧客のチェックインが行われている」と発表。「一時的なチェックインの問題により、早朝便の搭乗客の一部に遅れが生じた」として謝罪した。

BAを運営するインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)は先に、5月のシステム障害は人為ミスによるものと説明。エンジニアがシステムの電源を誤って切り、再度電源を入れた際に電力サージが起きたことが原因との見方を示した。この問題を巡っては、コスト削減のためIT業務をアウトソーシング(外部委託)したことが原因との批判が出ているが、BAはこれを否定している。


関連国・地域: 英国
関連業種: IT・通信商業・サービス運輸・倉庫

その他記事

すべての文頭を開く

パディー・パワー、米事業を米社と統合(05/25)

EU離脱後の通関費用、年間200億ポンドも(05/25)

小売売上高、4月は1.6%増加(05/25)

イラン、英独仏に核合意維持の条件提示(05/25)

LVMH、英ファッション検索サイトに出資(05/25)

生産者物価、4月は2.7%上昇(05/25)

競争力ランキング、欧州首位はオランダ(05/25)

GFG、豪VIC州にEV製造拠点を建設か(05/25)

資源リオ、インドネの鉱山の権益売却を否定(05/25)

インフレ率、2.4%に減速 2017年3月以降で最低(05/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

各種ログイン