• 印刷する

航空BA、ロンドン各空港でシステム障害

英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のチェックイン・システムに2日早朝、障害が発生し、ロンドン各空港で搭乗客が足止めされた。午前9時には解決したものの、搭乗カウンターには一時、夏休みの旅行客が長蛇の列をつくった。同社は5月の連休にもIT(情報技術)システム障害が起き、670便以上の欠航を余儀なくされたばかり。BBC電子版が伝えた。

今回、チェックイン・システムの障害による影響を受けたのは、ロンドンのヒースロー、ガトウィック、ロンドン・シティーの各空港。これらの空港では搭乗手続きが手作業に切り替えられ、乗客は長い待ち時間を強いられた。

BAはその後の声明で、「今朝の問題は解決し、通常通り顧客のチェックインが行われている」と発表。「一時的なチェックインの問題により、早朝便の搭乗客の一部に遅れが生じた」として謝罪した。

BAを運営するインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)は先に、5月のシステム障害は人為ミスによるものと説明。エンジニアがシステムの電源を誤って切り、再度電源を入れた際に電力サージが起きたことが原因との見方を示した。この問題を巡っては、コスト削減のためIT業務をアウトソーシング(外部委託)したことが原因との批判が出ているが、BAはこれを否定している。


関連国・地域: 英国
関連業種: 運輸IT・通信サービス

その他記事

すべての文頭を開く

インフレ率、12月は0.6%に加速(01/21)

生産者物価、12月は0.4%低下(01/21)

英国内最大漁港、水揚げ量が減少=EU離脱(01/21)

IAG、エア・ヨーロッパの買収額を半減(01/21)

シェル、ごみ由来航空燃料の生産から撤退(01/21)

米ウェザーフォード、英製造部門の閉鎖検討(01/21)

自動車ボクソール、新トップに元日産幹部(01/21)

第一三共、欧州でがん治療薬が販売承認(01/21)

国際高速鉄道ユーロスター、経営破綻も(01/21)

英、400万人超に初回のワクチン接種完了(01/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン