独格安スーパー大手アルディが1本9.97ポンドで販売する「オリバー・クロムウェル・ロンドン・ドライ・ジン」が、今年のインターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション(IWSC)で金賞に輝いた。
銀賞は「フォックスホール・ロンドン・ドライ・ジン」(39.95ポンド)。専門家の審査で、アルディの低価格のジンが4倍以上値段が高い競合製品を上回る評価を得た格好だ。アルディはこのほか、「スペシャリー・セレクテッド・クレーム・ド・カシス」(6.99ポンド)が2度目の金賞を受賞するなど、合計20のメダルを獲得した。
また同社はインターナショナル・スピリッツ・チャレンジでも、自社ブランド蒸留酒のラインアップで今年の最優秀スーパーマーケットに選ばれている。
英国ではこのところ、消費者の間でジンやウイスキーなどの蒸留酒の人気が復活。英政府統計局(ONS)は消費者物価指数(CPI)の対象品目に13年ぶりにジンを復帰させている。
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