• 印刷する

印タタとVW、共通車体開発の提携解消も

インドの自動車大手タタ・モーターズと独同業フォルクスワーゲン(VW)が、提携を解消する可能性が出てきた。両社は3月に共通の車台(プラットフォーム)を開発することで合意したが、コスト効率性に疑問が生じているため。インドの地元各紙が伝えた。

VWは、タタが開発を進めるプラットフォーム「アドバンスド・モジュール・プラットフォーム(AMP)」に100億ルピー(1億5,500万ドル)を投じる予定だった。情報筋は一方で、VWとチェコ子会社シュコダで独自開発しても必要投資額は1億4,000万ユーロと指摘。シュコダのエンジニアも、同等の投資でVWが開発するプラットフォーム「MQB」の現地化が可能と主張している。VWは現在、MQBを輸入して国内で組み立てている。

タタとVWは2019年に新プラットフォームを搭載した車種を発売する計画だった。シュコダを加えた3社で、AMPの搭載モデルの年間販売台数は国内外で最大70万台を見積もっていた。タタが独自開発することになれば、採算が合わなくなる可能性もあるという。

両社は「現在は提携の可能性を精査している段階」と話した。【NNAインド】


関連国・地域: インドドイツ欧州アジア
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

独経済成長見通しを下方修正 経済諮問委、保護主義にも警鐘(03/20)

EV充電スタンド数、2030年に2万基不足か(03/20)

ドイツで5G通信網の入札開始(03/20)

ZEW景気期待指数、3月は大幅に改善(03/20)

PSA、伊フィアットとの合併も視野に(03/20)

空港運営フラポート、通期は43.5%増益(03/20)

アウディ、タイでEV「eトロン」発売(03/20)

EnBWの台湾子会社、運営センターを開設(03/20)

BMW、マで「8シリーズ」新モデルを発表(03/20)

ドイツ銀、正式に合併交渉 コメルツ銀も協議入りの声明(03/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

各種ログイン