• 印刷する

ルーマニア、新首相にトゥドセ経済相

ルーマニアの与党・社会民主党(PSD)は、不信任動議が可決されたグリンデアヌ首相の後任にミハイ・トゥドセ経済相(50)を指名し、ヨハニス大統領が26日にこれを承認した。週内にも新政権を樹立し、国政の足踏み状態を打開したい考え。ロイター通信が伝えた。

トゥドセ氏は27日に閣僚の顔ぶれを明らかにし、新政権は29日にも議会で承認される見通し。PSDは、引き続き自由民主同盟(ALDE)との連携を続けるとみられる。

PSDのドラグネア党首によると、首相候補は6人いたが、トゥドセ氏を除く5人はいずれも辞退していた。トゥドセ氏は、同党首と懇意の仲とされる。同党首は、選挙違反で有罪が確定し執行猶予にあることから、首相にはなれない背景がある。

グリンデアヌ首相は1月末、汚職で収監された一部高官を釈放する緊急令を発令し、大規模な抗議デモを引き起こした。その後、緊急令は撤回されたものの、首相の求心力は急速に低下。2月には最大野党の国民自由党(PNL)と新党のルーマニア救出同盟(USR)が内閣不信任案を提出したが、PSDとこれを支持するALDEが棄権し否決されていた。


関連国・地域: ルーマニア
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

エコナジー、ルーマニアで太陽光権益を拡大(10/09)

倉庫WDP、ブカレスト近郊に物流センター(10/08)

ルーマニア、来年末までに蓄電施設2GWへ(10/07)

ルーマニア、志願兵導入へ防衛強化案を承認(10/06)

奇瑞汽車、ルーマニアにSUV新モデル展開(09/30)

ルーマニア原子力公社、原発改修資金を確保(09/29)

断熱材ROCKWOOL、ルーマニアに新生産ライン(09/29)

格安小売りアクション、ルーマニア1号店(09/29)

ルーマニアの住宅市場、今年に入り減速(09/26)

ホームセンターのデデマン、モルドバ進出へ(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン