• 印刷する

キプロス和平交渉、6月28日に再開へ

40年以上にわたり分断状態が続く南北キプロスの再統合に向けた和平交渉が、6月28日からジュネーブで再開される見通しだ。キプロス共和国のアナスタシアディス大統領と北キプロス・トルコ共和国のアクンジュ大統領が先に米ニューヨークでグテレス国連事務総長と会談し、事態打開を図ることで一致した。国連のステファン・デュジャリック報道官の話として、ロイター通信などが伝えた。

両大統領の協議は5月、英国とトルコ、ギリシャが参加する会議の様式をめぐって意見が対立し、行き詰っていた。新たな交渉もやはりこれらの国々が加わり、欧州連合(EU)代表者もオブザーバーとして出席する予定だ。

キプロスは1960年に英国から独立。1974年にギリシャとの統合を望むギリシャ系勢力がクーデターを起こすと、トルコ系住民の多い北部はトルコ軍に占領され、1983年に独立を宣言した。しかし北キプロスはトルコ以外の国からは国家として承認されておらず、南部のキプロス共和国だけが国連やEUに加盟している。


関連国・地域: 英国EUギリシャスイストルコキプロス米国
関連業種: 政治社会・事件

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン