英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の客室乗務員が、16日から4日間のストライキを決行する。賃上げ交渉は5月に妥結したものの、会社側がこれまでのストに参加した客室乗務員に対する制裁的な措置の撤回に応じないため。最大労組ユナイトが明らかにした。
客室乗務員は自社便を利用して旅行する際に割引料金が適用されるが、BAはストへの対抗策として参加者を対象から除外することを決めた。労組はこれを撤回するよう求めているが、会社側は拒否し続けている。
BAはストについて「完全に不必要」と批判した上で、全ての顧客は目的地に到着できるとした。同社はこれまでのストでも、欠員を補うために他社のチャーター機や機体と客室乗務員などをセットで借りる「ウェットリース」を利用するなどし、遅延や欠航を最小限に抑えてきた。
ストは、長距離便と短距離便の両方での乗務を担う雇用契約の客室乗務員の賃上げをめぐるもの。年初からのスト日数は既に計26日に達している。[労務]
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。