• 印刷する

チェコ・ソボトカ首相、総辞職を5月後半に延期

チェコのソボトカ首相は、かねて予定していた内閣総辞職の日取りを5月後半に延期した。バビシュ財務相を閣内から外すことが最大の目的だが、ゼマン大統領が同相を残留させるよう働き掛ける可能性もあるため、当初の組閣計画が達成されるよう戦略を練り直すものとみられる。ロイター通信などが4日伝えた。

ソボトカ首相は4日にゼマン大統領と会談したが、この日に内閣総辞職を伝えることを見送った。自身の決定が個人的な動機によるものと受け取られかねず、大統領の対応が判然としない時点で総辞職を通達できないと理由を述べた。ゼマン大統領はこれに対し、計画の変更を伝えるのが遅過ぎると批判し、今回の件をめぐって再びソボトカ首相と会うことはないと表明した。これを受けて同首相は、総辞職を書簡で通達する方針を示した。

後任の首相には、ザオラーレク外相やホバネツ内相が有力視されている。首相の任命権を持つゼマン大統領はテレビ番組のインタビューで、連立与党の一角であるキリスト教民主連合のベロブラーデク党首も考えられると述べた。

バビシュ財務相は連立与党・「ANO2011」の党首で、農業化学をはじめ新聞やラジオも手掛けるアグロフェルト(Agrofert)・グループを保有する。現在、免税公債の利用や自身の会社に対する欧州連合(EU)からの補助金の正当性などが問題視されているが、一切の不正行為を否定している。ゼマン大統領はソボトカ首相と不仲である一方、同相とは良好な関係にある。


関連国・地域: EUチェコ
関連業種: 化学農林・水産金融メディア・娯楽マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

ブルガリア、国営鉄道の入札中止(04/23)

チェコのM&A取引額急増=第1四半期(04/23)

チェコ乗用車生産、3月は5.2%減少(04/22)

対チェコ通信製品輸出額、9倍超に(04/22)

IDS、チェコ実業家からの買収提案を拒否(04/19)

チェコ電力網への投資、年間38%増加へ(04/18)

アマゾン、チェコにファンド進出=企業支援(04/18)

台湾、対チェコ通信製品輸出額9倍超に(04/17)

チェコ、自動運転車の導入計画を承認(04/12)

トヨタ、チェコ工場の物流・流通部門に投資(04/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン