• 印刷する

ストックホルム繁華街でトラックテロ、4人死亡

ストックホルム中心部の繁華街で7日午後3時前(現地時間)、トラックが通行人をはね、11歳の少女を含む4人が死亡した。他に10人が病院で手当てを受けており、うち2人は重症。ロベーン首相はテロ攻撃と断定し、この日のうちに容疑者のウズベキスタン人の男(39)が逮捕された。また8日には、警察がトラック内で爆弾とみられる装置を発見したと明らかにしている。公共放送SVTなどが伝えた。

容疑者はビール会社のトラックを盗んで歩行者天国を暴走し、通行人を次々とはねた後に百貨店に突っ込んで止まった。その後に逃走したが、市郊外で拘束された。警察当局が9日に発表したところでは、容疑者は昨年6月に難民申請に失敗。国外退去となるはずだったものの、その後に行方をくらましていたという。

8日午後には、警察がテロに関わったとみられる別の3人を乗用車から引きずり出して拘束。またストックホルム西郊バールベリ(Varberg)のアパートに踏み込み、さらに3人を拘束した。

車内で見つかった装置については現在、調査中で、爆弾かどうかはまだ断定できないとしている。


関連国・地域: スウェーデンウズベキスタン
関連業種: 小売り・卸売りマクロ・統計・その他経済政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

オランダ、平均就業年数がEU最長(07/25)

鉄鋼SSAB、第2四半期は23.3%減益(07/24)

アトラスコプコ、第2四半期は15%減益(07/24)

ベアリングのSKF、第2四半期は48%減益(07/23)

サンドビック、第2四半期は18%減益(07/23)

オートリブ、第2四半期は20%増益(07/22)

トラックのボルボ、第2四半期は51.7%減益(07/22)

エレクトロラックス、第2四半期は90%増益(07/22)

AI新興ラバブル、ユニコーン企業に(07/21)

航空・防衛サーブ、第2四半期は52%増益(07/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン