• 印刷する

アゼルバイジャン、大統領夫人が副大統領に

アゼルバイジャンのアリエフ大統領は21日、メフリバン夫人を第1副大統領に任命した。同職は2016年9月の憲法改正によって新設されたもので、大統領の強権化、一族支配の強化に拍車がかかった格好だ。

メフリバン夫人は与党「新アゼルバイジャン」に所属し、前大統領の名前を取った非政府組織(NGO)ヘイザル・アリエフ財団の会長を務める。夫人はこの日、第1副大統領として国家安全委員会の会合に参加。「大統領の信頼に応えたい」と述べた。

9月の改憲では大統領が随時、議会を解散できる権限や、複数の副大統領ポストの新設を規定。大統領が職務を遂行できない際には、副大統領が代理を務めることになった。また、これまで35歳だった大統領候補の最低年齢制限も撤廃しており、アリエフ大統領の19歳の息子を後継者に据える世襲への布石とみられている。アリエフ大統領自身も2003年、それまで10年にわたり権力の座にあった父親のヘイザル・アリエフ氏の後を継いで大統領に就任している。


関連国・地域: アゼルバイジャン
関連業種: マクロ・統計・その他経済政治

その他記事

すべての文頭を開く

BYD、アゼルバイジャンに電気バス工場(04/11)

EU、アルメニアに2.7億ユーロ支援(04/09)

アフトバス、アゼルバイジャンで組立開始(04/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

各種ログイン